Web予約はこちら

Web予約のご案内 詳細はこちら

Home > クラス・ご相談 > クラス・サロン > たんぽぽブログ

親と子のサロン「たんぽぽくらぶ」の様子を、担当した助産師がご紹介します

2019年4月16日のたんぽぽくらぶ

お天気もよくお散歩日和の今日は、2~11カ月の6組の参加がありました。

<お話し>
*夜中のおしっこの量が多く、シーツに漏れてしまいます
*寝かしつけどうしていますか?
*離乳食を始めたけれど、食べてくれません
*子どもが自分と離れるとすぐに泣いてしまい、家事ができません
*家でどんな遊びしてますか?

<質問>
*BCGの針の穴が目立ちます
*顔の湿疹、ケアの方法ありますか?
*元気だけどウンチがゆるいんです
*頭皮の保湿どうしたらいいですか?

☆今回は2~11カ月と参加していただいた方の月齢の幅が広く、遊びも違ってくるのでどうなるのかなと思っていましたが、それぞれが遊びに夢中になって、泣き声がピタッとやむ時間もありましたね。育児をしているとちょっとしたことが気になりますが、他の方とお話ししていると、悩んでいるのは自分だけではないとわかり、励みになりますよね。
お時間があればぜひたんぽぽくらぶへいらしてください。5月は21日のみ開催致します。お待ちしています。


2019年4月2日のたんぽぽくらぶ

お花見日和が続いています。お散歩するだけでも気持ちがいい季節です。今回は6組の参加がありました。

<お話し>
*離乳食あれこれ
*睡眠パターンが気になります。すごく寝たり、何回も起きたり、まちまちです
*子どもとのお出かけスポット

<質問>
*皮膚トラブルについて
*太もものしわの本数が左右で違います
*うつぶせのまま寝てしまうのですが、、

☆人見知りだったり、眠かったりで泣いている赤ちゃんや、楽しく遊んでいる赤ちゃん、など、それぞれに過ごしていましたね。お母さんチームは、久々に家族以外と会話をしたことでリフレッシュできたのではないでしょうか。直接会って、自分の声で、自分のことを話したり、他の人に聞いてもらったり。日常にありそうで、なかなか機会がないものですね。
お茶とお菓子を楽しみながら、会話を楽しむことで気分転換にもなりますね。みなさまの参加、お待ちしています。


2019年3月19日のたんぽぽくらぶ

暖かくなり桜の開花が待ち遠しいですね。今回は4~10カ月の6組の参加がありました。

<お話し>
*離乳食、おかずをご飯に乗せてどんぶりにしてあげています。みなさんどうしてますか?
*離乳食を始めたからか、ミルクを飲む量が減ってきました
*最近あまり長い時間寝てくれなくなりました
*普段母乳をあげているのですが、ミルクを飲んでくれなくなりました
*離乳食を小分けにして冷凍しています。みなさん冷凍した物あげてますか?
*はいはいやつかまり立ちをし始めたら、安全面の対策していますか?
*朝寝・夕寝の時、途中で起こしますか?
*つかんで食べられるもの、離乳食であげていますか?
*何時くらいに寝ていますか?

<質問>
*手や足の指があれています。水虫?
*BCG接種後に熱が出ることはありますか?
*アレルギー検査はどんな時にするものですか?
*最近泣いた時に耳を触ります。痛いの?
*爪が白くなっているけど、どこかでぶつけたから?

☆今回も人数が多く、途中みんな大合唱で泣いている時間もありましたね。みんなが泣いている中でもスヤスヤ寝ているお子さんもいたり、家とは違ったおもちゃを見つけ、楽しそうに遊んでいるお子さんもいたり、それぞれ家とは違った姿を見られたのではないでしょうか。
暖かくなってきて外に出るのも気持ちいい季節になってきました。たんぽぽくらぶでたくさんお話しして、気分もリフレッシュしにいらしてみてください。お待ちしております。


2019年3月5日のたんぽぽくらぶ

だいぶ暖かくなり、日の出も早くなってきましたね。今回は6組の参加がありました。

<お話し>
*離乳食を始めるタイミング、食事の内容、座って食べてくれないなど
*寝ないんです!みなさんのところはどんなかんじですか?
*赤ちゃんのはいはい、つかまり立ちにあわせた安全面の確保が難しいです
*保育園に預けるにあたって、母乳、ミルク、どうしたらいいか悩みます

<質問>
*鼻水が続く時の対処、受診の目安、花粉症?
*はいはいの仕方が独特な気がします。

☆今回は6~11カ月のお子さんたちだったので、移動したりおもちゃで遊んだりと、ダイナミックに過ごす姿が多かったです。ちょっと前まではねんねだけだったと思うと子どもの成長ってほんとにすごいですね。
一方母たちは、おやつを食べつつ、育児の話しでリフレッシュできたかと思います。SNSでの情報も自分を助けてくれますが、そうでない時もありますね。直接会ってお話しすることの楽しさや気分転換もいいものです。花粉症の方は外出が辛い時期ではありますが、ぜひいらしてみませんか?お待ちしております。 


2018年12月4日のたんぽぽくらぶ

12月なのに最高気温が20℃、半袖でも過ごせるぐらいの気候でした!
お天気もよくお出がけ日和の今日は3~11カ月の7組の参加がありました。

<お話し>
*離乳食が2回食になりました。みなさんどんなものをあげていますか?
*果汁はいつからあげました?
*卒乳・断乳について考えたことありますか?
*赤ちゃんが夜なかなか寝ない時期ってありました?

<質問>
*オムツかぶれ、早く治すにはどうしたらいいの?
*頭皮がカサカサなのは乾燥しているの?洗えていないの?
*RSウイルスになってから喘息っぽい咳をします。どれくらいで病院へ連れて行ったらいいの?
*ベッドから落ちたことがあります。数日たって変化がなければ大丈夫?

☆離乳食が始まると、みんなはどうしてるの?栄養は足りてるの?うちの子だけ食べない?などなど、誰かに聞きたいなぁと思うことがたくさん出てくると思います。おばあちゃん世代に聞いても何だか今の時代とは違っている気がするし、本やネットには決まった通りのことしか書かれていないし。そんな時はたんぽぽくらぶへ来て、みなさんとお話ししにいらしてください。同じ悩みを持っている方、たくさんいらっしゃいます。お待ちしております。


2018年12月18日のたんぽぽくらぶ

年末が近付き寒い日が続いています。今日は4~7カ月の4組の参加がありました。

<お話し>
*家事サポートって利用したことありますか?
*おっぱいをあげないと寝ないんです。
*夕食の時間って何時くらいですか?
*離乳食って作っていますか?
*離乳食は何カ月から始めました?

<質問>
*風呂上りにお腹に湿疹様の様なものが出ることがあります。
*顔がカサカサするのは気候のせい?
*オイルを塗っても肌の赤みがあるときはどうしたらいいの?
*頭皮のうろこ状のものは湿疹?
*お臍のそうじは必要ですか?
*アレルギーのある食べ物を食べたらどういう症状が出ますか?
*アレルギーの症状が出た時はどれくらいで落ち着きますか?

☆今日は初めてのお子さんも多かったのですが、人数も少なく、赤ちゃんもおもちゃでのんびり遊び、お母さんたちもゆっくりお茶を飲んでお話しができました。小さいお子さんがいると、お家ではなかなかゆっくりお茶やお菓子を食べる時間を取ることができないですよね。
たんぽぽくらぶでは保育士さんに赤ちゃんをみてもらって、お母さんたちはおしゃべりしながらお茶とお菓子を楽しむ時間があります。2019年もたんぽぽくらぶを開催する予定ですので、ホッと一息つきたくなった時はたんぽぽくらぶへいらしてください。お待ちしています。


2018年12月4日のたんぽぽくらぶ

12月なのに最高気温が20℃、半袖でも過ごせるぐらいの気候でした!
お天気もよくお出がけ日和の今日は3~11カ月の7組の参加がありました。

<お話し>
*離乳食が2回食になりました。みなさんどんなものをあげていますか?
*果汁はいつからあげました?
*卒乳・断乳について考えたことありますか?
*赤ちゃんが夜なかなか寝ない時期ってありました?

<質問>
*オムツかぶれ、早く治すにはどうしたらいいの?
*頭皮がカサカサなのは乾燥しているの?洗えていないの?
*RSウイルスになってから喘息っぽい咳をします。どれくらいで病院へ連れて行ったらいいの?
*ベッドから落ちたことがあります。数日たって変化がなければ大丈夫?

☆離乳食が始まると、みんなはどうしてるの?栄養は足りてるの?うちの子だけ食べない?などなど、誰かに聞きたいなぁと思うことがたくさん出てくると思います。おばあちゃん世代に聞いても何だか今の時代とは違っている気がするし、本やネットには決まった通りのことしか書かれていないし。そんな時はたんぽぽくらぶへ来て、みなさんとお話ししにいらしてください。同じ悩みを持っている方、たくさんいらっしゃいます。お待ちしております。


2018年11月6日のたんぽぽくらぶ

今日は午後からはあいにくの雨模様でしたが、6~11ヵ月の4組の参加がありました。

<お話し>
*外出した時の離乳食、どうしてますか?
*赤ちゃんせんべいはいつ頃からあげましたか?
*歯はいつ頃から生えました?
*おむつについたうんちの処理方法について
*離乳食を食べる時間について
*離乳食が始まったらミルクはいつあげる?
*二人目はいつ頃の時期に?
*パパ育てについて。

<質問>
*舌の上が茶色いんです。

☆今日は午前中は晴れていたのですが、たんぽぽくらぶが始まる時間にはすでに雨が降っていました。雨が降っていると出かける場所も限られてくるし、これから寒くなってくると、ますますお出かけするのが億劫になってしまいますよね。たんぽぽくらぶは、おいしいおやつと温かい飲み物を準備して、雨の日も開催しています。来月分の予約からはネット予約もできるようになりました。ぜひお気軽にお越しください。お待ちしています。


2018年10月16日のたんぽぽくらぶ

やっと涼しくなってきてお出かけもしやすい季節になりました。
今日は7~10ヵ月の3組の参加がありました。

<お話し>
*何ヵ月頃から3回食にしていますか?
*ストローが飲めないんです。みなさんどうしていますか?
*赤ちゃん、夜何回くらい起きますか?
*ネントレしてますか?

<質問>
*1歳未満の赤ちゃんはインフルエンザの予防接種を受けた方がいいの?
*断乳後はフォローアップミルクをあげた方がいい?
*血液型はいつ頃調べるのがいいの?
*母乳をやめるタイミングについて。

☆お出かけしやすい季節になって、でも赤ちゃんを連れてどこに行ったらいいの?と迷うこともありますよね。迷った時はぜひたんぽぽくらぶへいらしてください。育児をしていると、これってうちの子だけ?ネットに書いてあることと違うけど大丈夫?と、聞きたいけどどうしていいかわからないことがあると思います。たんぽぽくらぶでは、そんなお話しも気軽に聞くことができます。お話ししにいらして下さい。お待ちしています。


2018年9月18日のたんぽぽくらぶ

今年の夏は本当に暑かったですね。やっと朝晩は秋の風が心地よくふいていますね。
今回は4~10カ月の6組の参加がありました。

<お話し>
*寝かしつけ、って皆さん、どうしてますか?
*寝返りした後、そのままにしておいても大丈夫でしょうか?
*離乳食の悩みについて
*子どもと一緒に出かけられる、おすすめスポット、教えてください。
*気分転換、リフレッシュ方法について

<質問>
*皮膚トラブル、予防について
*中耳炎を繰り返しています。

☆9/4のサロンは台風接近に伴い中止にさせていただきました。お天気によって外出が制限されたり、予定が変わったりと、子どもと一緒のお出かけは何かと大変です。一方、家の中に子どもと二人でずーっといるとなんだか孤独になったり、疎外感がうまれたりしますね。夫が帰ってくるまで誰とも話さなかったなぁ、ってこともありますね。外の世界とも繋がりながら子どもとの時間を楽しく過ごせるよう、そんなお手伝いができたらいいなぁと思っております。育児している人同士、楽しくおしゃべりにきませんか?お待ちしております。


2018年7月17日のたんぽぽくらぶ

連日35度越えの猛暑日が続いています。
暑い中今日は5~10ヵ月の6組の参加がありました。

<お話し>
*赤ちゃんの頭の形が気になる。対策していますか?
*かまってほしいという時、どうしてる?
*なかなか泣き止まない時、夫は抱っこしてくれる?

<質問>
*舌の上の赤くなっているところは大丈夫?
*じんましんが出た原因って何?
*病院で薬をもらったのに、なかなか鼻水が良くならない時どうしらたいいの?

☆夫に赤ちゃんを抱っこしてもらっても、泣き始めると「お母さんがいいって言ってるんじゃない?」と抱っこを代わってと言わんばかりの様子の夫。うちだけ?と思っていたけど、みんなとお話しすることで、他の家も同じなんだと知り、みんなで話すことでストレス発散になることもあるのではないかなと思います。話すだけでは解決しないこともあるけど、少し気持ちが軽くなり、また頑張ろうと思えるのでは?と思います。たんぽぽくらぶでお話しお聞かせ下さい。お待ちしております。


2018年7月3日のたんぽぽくらぶ

今年は梅雨明けも早く、暑い日が続きます。体調管理、大変ですね。
今回は2、3ヵ月のお子さん3組の参加でした。

<お話し>
*首がまだ座らないです。
*寝返りから元に戻れないけど、そのままにしておいても大丈夫でしょうか?
*暑さ対策、どうしていますか?
*夫の育児、家事協力について

<質問>
*向き癖があって心配です
*子どもの体重の増え方について
*頭皮のあざについて

☆今回は参加人数も少なく、同じくらいの月齢の参加だったので、まったり、のんびりお話しできたかと思います。暑い日が続くと外出も心配になりますが、病院の中は快適温度です。お茶をのんで、デザート食べながら大人同士お話しにきませんか?お待ちしております。


2018年6月19日のたんぽぽくらぶ

梅雨に入りましたが、今日はいいお天気。今回は1~11か月の7組の参加がありました。

<お話し>
*3か月になったらよく寝てくれるって本当?
*ねんトレってしてますか?
*子連れで行けるおすすめの場所を教えてほしい
*保育園探ししてますか?
*抱っこで手が痛くなります。いい抱っこの方法知ってますか?

<質問>
*耳の中のカサカサどうしたらいいですか?
*足の皮がめくれます。どうしたらいい?
*首の湿疹どうしたらいい?
*耳掃除は病院へ行ってやってもらったほうがいいの?
*小麦を食べて口の周りが赤くなったけど、どれくらい経ったらあげてもいい?

☆今回は1~11ヵ月のお子さんがいて、赤ちゃんの成長の過程をみることができました。1か月・3か月のお子さんのお母さんは、これからこうなっていくんだと知ることができたと思いますし、他の方のお話を聞けて、お子さんとご自身の未来の姿を想像することができたのではないでしょうか?今の時代、ネットでたくさんの情報を得ることができますが、直に見て、聞いて情報を得られる機会はとても貴重だと思います。たんぽぽくらぶには1~お誕生日までのお子さんが参加されます。ぜひ、いらしてください。お待ちしております。


2018年6月5日のたんぽぽくらぶ

梅雨前のいいお天気の日。2ヶ月間たんぽぽくらぶはお休みだったからか、今回はとても賑やかで、4~6か月の7組の方が来てくださいました。

<お話し>
*麦茶やお茶、飲ませてますか?
*マグやスパウトはいつから使いました?
*授乳の遊びのみ、飲みむらがあるんです
*夫が育児や家事を協力してくれないんです
*保育園って家からどれくらいのところで探してますか?

<質問>
*一度アレルギーが出た食物はいつまたあげてもいいですか?
*肺炎球菌ワクチンでアレルギーが出ました。2回目以降の接種で強く反応が出ますか?
*目の下のくぼみに目やにがたまりやすいです
*肌の乾燥やおむつかぶれの受診のタイミングは?

☆今回は夫の家事・育児への関わりのお話で盛り上がりました。ちょっとおむつ替えをやったり、ちょっと家事をやったら「育児・家事やってます!」と言わんばかりの夫。かと思えば、家事はほとんど夫がやってくれるというご家庭もあり、ここでの話を夫にも聞かせたい!というお話がありました。たんぽぽくらぶには、パートナーさんの参加もOKです!おやつのご用意の関係もありますので、ご予約の際にパートナーさんも参加されることをお伝え下さい。お待ちしております。


ページトップへ