ネット予約はこちら

インターネット予約に関するお知らせ
詳細はこちら

Home > クラス・ご相談 > クラス・サロン > たんぽぽブログ

親と子のサロン「たんぽぽくらぶ」の様子を、担当した助産師がご紹介します

2018年9月18日のたんぽぽくらぶ

今年の夏は本当に暑かったですね。やっと朝晩は秋の風が心地よくふいていますね。
今回は4~10カ月の6組の参加がありました。

<お話し>
*寝かしつけ、って皆さん、どうしてますか?
*寝返りした後、そのままにしておいても大丈夫でしょうか?
*離乳食の悩みについて
*子どもと一緒に出かけられる、おすすめスポット、教えてください。
*気分転換、リフレッシュ方法について

<質問>
*皮膚トラブル、予防について
*中耳炎を繰り返しています。

☆9/4のサロンは台風接近に伴い中止にさせていただきました。お天気によって外出が制限されたり、予定が変わったりと、子どもと一緒のお出かけは何かと大変です。一方、家の中に子どもと二人でずーっといるとなんだか孤独になったり、疎外感がうまれたりしますね。夫が帰ってくるまで誰とも話さなかったなぁ、ってこともありますね。外の世界とも繋がりながら子どもとの時間を楽しく過ごせるよう、そんなお手伝いができたらいいなぁと思っております。育児している人同士、楽しくおしゃべりにきませんか?お待ちしております。


2018年7月17日のたんぽぽくらぶ

連日35度越えの猛暑日が続いています。
暑い中今日は5~10ヵ月の6組の参加がありました。

<お話し>
*赤ちゃんの頭の形が気になる。対策していますか?
*かまってほしいという時、どうしてる?
*なかなか泣き止まない時、夫は抱っこしてくれる?

<質問>
*舌の上の赤くなっているところは大丈夫?
*じんましんが出た原因って何?
*病院で薬をもらったのに、なかなか鼻水が良くならない時どうしらたいいの?

☆夫に赤ちゃんを抱っこしてもらっても、泣き始めると「お母さんがいいって言ってるんじゃない?」と抱っこを代わってと言わんばかりの様子の夫。うちだけ?と思っていたけど、みんなとお話しすることで、他の家も同じなんだと知り、みんなで話すことでストレス発散になることもあるのではないかなと思います。話すだけでは解決しないこともあるけど、少し気持ちが軽くなり、また頑張ろうと思えるのでは?と思います。たんぽぽくらぶでお話しお聞かせ下さい。お待ちしております。


2018年7月3日のたんぽぽくらぶ

今年は梅雨明けも早く、暑い日が続きます。体調管理、大変ですね。
今回は2、3ヵ月のお子さん3組の参加でした。

<お話し>
*首がまだ座らないです。
*寝返りから元に戻れないけど、そのままにしておいても大丈夫でしょうか?
*暑さ対策、どうしていますか?
*夫の育児、家事協力について

<質問>
*向き癖があって心配です
*子どもの体重の増え方について
*頭皮のあざについて

☆今回は参加人数も少なく、同じくらいの月齢の参加だったので、まったり、のんびりお話しできたかと思います。暑い日が続くと外出も心配になりますが、病院の中は快適温度です。お茶をのんで、デザート食べながら大人同士お話しにきませんか?お待ちしております。


2018年6月19日のたんぽぽくらぶ

梅雨に入りましたが、今日はいいお天気。今回は1~11か月の7組の参加がありました。

<お話し>
*3か月になったらよく寝てくれるって本当?
*ねんトレってしてますか?
*子連れで行けるおすすめの場所を教えてほしい
*保育園探ししてますか?
*抱っこで手が痛くなります。いい抱っこの方法知ってますか?

<質問>
*耳の中のカサカサどうしたらいいですか?
*足の皮がめくれます。どうしたらいい?
*首の湿疹どうしたらいい?
*耳掃除は病院へ行ってやってもらったほうがいいの?
*小麦を食べて口の周りが赤くなったけど、どれくらい経ったらあげてもいい?

☆今回は1~11ヵ月のお子さんがいて、赤ちゃんの成長の過程をみることができました。1か月・3か月のお子さんのお母さんは、これからこうなっていくんだと知ることができたと思いますし、他の方のお話を聞けて、お子さんとご自身の未来の姿を想像することができたのではないでしょうか?今の時代、ネットでたくさんの情報を得ることができますが、直に見て、聞いて情報を得られる機会はとても貴重だと思います。たんぽぽくらぶには1~お誕生日までのお子さんが参加されます。ぜひ、いらしてください。お待ちしております。


2018年6月5日のたんぽぽくらぶ

梅雨前のいいお天気の日。2ヶ月間たんぽぽくらぶはお休みだったからか、今回はとても賑やかで、4~6か月の7組の方が来てくださいました。

<お話し>
*麦茶やお茶、飲ませてますか?
*マグやスパウトはいつから使いました?
*授乳の遊びのみ、飲みむらがあるんです
*夫が育児や家事を協力してくれないんです
*保育園って家からどれくらいのところで探してますか?

<質問>
*一度アレルギーが出た食物はいつまたあげてもいいですか?
*肺炎球菌ワクチンでアレルギーが出ました。2回目以降の接種で強く反応が出ますか?
*目の下のくぼみに目やにがたまりやすいです
*肌の乾燥やおむつかぶれの受診のタイミングは?

☆今回は夫の家事・育児への関わりのお話で盛り上がりました。ちょっとおむつ替えをやったり、ちょっと家事をやったら「育児・家事やってます!」と言わんばかりの夫。かと思えば、家事はほとんど夫がやってくれるというご家庭もあり、ここでの話を夫にも聞かせたい!というお話がありました。たんぽぽくらぶには、パートナーさんの参加もOKです!おやつのご用意の関係もありますので、ご予約の際にパートナーさんも参加されることをお伝え下さい。お待ちしております。


2018年3月20日のたんぽぽくらぶ

暖かくなり、桜もそろそろ咲き始めているところもあるのに、今日は冬に逆戻りしたように寒く、雨が降っていました。今回は4~8か月の6組の方が来てくださいました。

<お話し>
*離乳食どんなものから始めました?
*人見知りがすごいんです
*ねかしつけ、どうしてますか?
*おすわり派?はいはい派?
*保育園ってどうやって選びました?

<質問>
*離乳食を始めて便秘になりました
*離乳食をすごく食べます。食べ過ぎですか?
*離乳食を食べる量が少ないです
*咳をしている時の受診の目安は?

☆今回は、来月から保育園に行くので、その前に来てみました!という方が数人いらっしゃいました。この日は、ママたちのお話しタイムが始まると、元気に泣いていているお子さんがたくさんいて、保育園に入ったらこんな感じ?と、少し保育園気分を味わうことができたのではないでしょうか?お子さんが泣いている時に、保育士さんがどうやってあやしているのかな?と、それを見るのも新たな発見があるかもしれません。
自分以外の人がお子さんをみてくれて、ホッと一息つく時間って大切ですよね。一息つきたいときは、たんぽぽくらぶに遊びに来てください。お待ちしています。 残念ながら4月、5月はたんぽぽくらぶはお休みです。


2018年3月6日のたんぽぽくらぶ

雨風が激しかったり、急に暖かくなったり天気の変化が激しい日が続きます。花粉症のかたもつらいシーズンになってきました。今回は3~9ヵ月の6組の参加がありました。

<お話し>
*離乳食の上げるタイミング、回数増やすタイミングについて
*離乳食、めんどくさいなぁ、とか、思うことないですか?
*夜寝せる時間帯、寝かしつけについて
*子どもとどんなことして遊んでますか?
*子どもとお風呂、皆さんの方法教えてください

<質問>
*鼻水がでて、目をこすることがあるけど、花粉症?
*赤ちゃんの便秘、痔がひどいんです
*鼻水出た時の受診の目安って?
*鼻汁と中耳炎の関係について

☆お話しが始まった頃はみんな静かにしていたのですが、徐々ににぎやかにすごしていました。大人チームは本日のデザート:りんごプリンとお茶を楽しみながら、お話しができたでしょうか?
子どもと家にいるとおちおちお茶したり、おやつ食べたりもできなくて気持ちにも余裕がなくなることありますね。サロンでおしゃべりしながらおやつ食べてリフレッシュしませんか?お待ちしております。


2018年1月16日のたんぽぽくらぶ

寒さは厳しいけれど冬晴れの一日、今年初めてのたんぽぽくらぶには2~11ヵ月の5組の参加がありました。

<お話し>
*ベビーカーで出かけた時、愚図る時はありますか?
*お出かけした時泣かれたら、どうやってご飯を食べていますか?
*赤ちゃんが寝ている時うなされています
*ベビーカーっていつ頃買いました?
*夜中に頻乳になってきました。

<質問>
*朝起きたら、赤ちゃんがほっぺを引っ掻いて血だらけの時があります
*寝相が悪くて掛布団から出てしまいます
*この時期皮膚がカサカサしているけど、どうしたらいい?
*何をしても泣いてしまうことがあります

☆この時期乾燥しているので、赤ちゃんのお肌についての話題が多かった気がします。他の方のお話しを聞いて、自分のやっている保湿ケアでよかったんだと知ったり、新たな保湿方法を知ったりして、また今後のケアに生かすことにつながりますよね。今年はインフルエンザが例年以上に流行っている気がします。みなさまお気を付け下さい。
2月はたんぽぽくらぶはお休みです。また3月に美味しいデザートを準備して、お待ちしています。

2018年1月16日のたんぽぽくらぶ

寒さは厳しいけれど冬晴れの一日、今年初めてのたんぽぽくらぶには2~11ヵ月の5組の参加がありました。

<お話し>
*ベビーカーで出かけた時、愚図る時はありますか?
*お出かけした時泣かれたら、どうやってご飯を食べていますか?
*赤ちゃんが寝ている時うなされています
*ベビーカーっていつ頃買いました?
*夜中に頻乳になってきました。

<質問>
*朝起きたら、赤ちゃんがほっぺを引っ掻いて血だらけの時があります
*寝相が悪くて掛布団から出てしまいます
*この時期皮膚がカサカサしているけど、どうしたらいい?
*何をしても泣いてしまうことがあります

☆この時期乾燥しているので、赤ちゃんのお肌についての話題が多かった気がします。他の方のお話しを聞いて、自分のやっている保湿ケアでよかったんだと知ったり、新たな保湿方法を知ったりして、また今後のケアに生かすことにつながりますよね。今年はインフルエンザが例年以上に流行っている気がします。みなさまお気を付け下さい。
2月はたんぽぽくらぶはお休みです。また3月に美味しいデザートを準備して、お待ちしています。


2017年12月19日のたんぽぽくらぶ

年末のお忙しい中、今年最後のたんぽぽくらぶは、2か月から11か月までの5組の参加がありました。

<お話し>
*自分の手や耳を引っ張ったり触ったりして、傷つけてしまうことがある。遊んでいるの?
*生後3か月になると楽になるという話をよく聞くけど、みなさんどうですか?
*帰省する時にあってよかったものを知りたい
*公共機関を利用する時に子どもが泣いたらどうしてますか?
*お昼寝30分ずつしかしてくれません
*寝る時にママの髪を触る癖があります

<質問>
*痛いからやめようと思うのはいつ頃からですか?
*ウンチの出るペースが変わってきました
*最近朝方起きてしまいます
*体重の増え方について

☆赤ちゃんが産まれてからは、赤ちゃんと少し離れて大人とお話しする時間さえ持てなくなってしまうことが多いです。たんぽぽくらぶでは同じお部屋にいるけど、赤ちゃんは保育士さんに預けて、ママ達でお話しする時間があって、久しぶりに大人とゆっくりお話しできてリフレッシュになったというお声も聞きます。
2018年もホッと一息つきに、たんぽぽくらぶへいらしてください。お待ちしております。


2017年12月5日のたんぽぽくらぶ

だいぶ冬の寒さになってきましたね。そのぶん日中は日差しが暖かく感じます。
今回は2~8か月の6組の参加がありました。

<お話し>
*今まで夜はまとめて寝ていたのに、寝なくなったんです。寝かしつけ、どうしてますか?
*指しゃぶりが気になってます
*離乳食、手作りのは食べなくて、市販のものなら食べるんです
*お風呂からあがると激しく泣くんです
*2人目、3人目について
*産後、痩せないんです

<質問>
*耳のかさかさについて
*鼻づまりがひどい
*太ももの太さに左右差があるような気がします
*寝ながら頭をぶんぶん振るので、後頭部の髪の毛が薄くなってきました

☆今回は初めての方ばかりだったせいか、子どもたちは元気に泣いて、またお隣の子につられて泣いて、と大合唱でした。次々に寝ていく姿も、なんともかわいらしかったです。お母さんたちは気になることが聞けたり、話せたり、気分転換になったようでした。
子どもと二人でずっと家にいると、楽しいんだけど、なんだか煮詰まってくるときがありますね。そんな時はサロンへぜひいらしてください。手作りデザート食べながら大人同士お話しすると、また頑張ろう、と思えることもあります。お待ちしております。


2017年11月21日のたんぽぽくらぶ

風が強いけれどお日様はあたたかい一日でした。今回は2~10か月の5組の参加がありました。

<お話し>
*おむつのサイズアップ、種類を変えるタイミングについて
*自分一人で子どもをお風呂にいれるコツってありますか?
*卒乳、乳房痛について
*寝返りするより、おすわりが好きみたいです

<質問>
*完母だけど白湯って必要?
*皮膚トラブルについて、受診の目安
*BCGの跡が腫れてます
*予防接種の順番について
*突然オエッとするのは何故?

☆いつもはお話しの途中から泣き声の合唱になるのですが、今日は静かにまったりと過ごせたように思います。
家の中で子どもと二人でいると、自分だけが困ったり悩んだりしているように思えてきます。しかし、意外と同じことで悩んでいたり、違うことで困っていたりと、順風満帆ではないようです。自分だけじゃないんだ、という思いは、ちょっと気持ちが楽になることに繋がるようです。
一緒にお話しして、美味しいデザート食べて。ホッとしにいらして下さい。お待ちしております。


2017年11月7日のたんぽぽくらぶ

11月とは思えないほど暖かく、ぽかぽか陽気の日が続いていますね。今日は3~11か月の6組の参加がありました。

<お話し>
*お昼寝は時間を決めていますか?
*お昼寝の時間が短いのですが、皆さんどのくらいお昼寝しますか?
*卒乳してからの寝かしつけ、どうしていますか?
*いま母乳しか飲まないのですが、預ける時どうしていますか?
*離乳食を開始したところですが、麦茶や他の飲み物あげていますか?
*普段お子さんとどうすごしていますか?

<質問>
*身体にしみがあります。どれくらい増えると心配した方がいいですか?
*抱っこ紐で擦れて湿疹ができてしまいます。対策はありますか?
*離乳食でつかみ食べをあまりしません
*1歳になってからの離乳食量の切り替えについて

☆お子さんと過ごしていると、ふと「これってみんなどうしている?」と疑問に思ったり不安になったりすることがあると思います。 初めての子育てでも、初めてでなくても、その時々にいろんな悩みがあります。でも、たんぽぽくらぶへ来て、皆さんの話を聞いていると、悩んでいるのは自分だけじゃないんだと思いますよね。話すだけでは解決しないこともありますが、少し気持ちが楽になるのでは?と思います。
美味しいデザートとお茶を飲みながらお話ししませんか?お待ちしております。


2017年10月17日のたんぽぽくらぶ

先週まで半袖で過ごしていたかと思うと、ここ数日雨が続き、一気にコートが必要な寒さになりました。
雨が続き足元の悪い中、今回は2~10か月の4組の参加がありました。

<お話し>
*雨が降っているとき、どのように子どもと過ごしていますか?
*旅行へ行くとき、離乳食はどうしていますか?
*託児サービスを利用したことありますか?
*年末の大掃除、どうしますか?

<質問>
*子どもがため息をつきます。どうしたらいいですか?
*フォローアップミルクはあげた方がいいですか?
*卵を食べた後、子どもに授乳すると子どもの顔が赤くなり、湿疹が出ることがあります。アレルギーですか?
*おちんちんをよく触ります。ばい菌が入らないか心配です

☆今回は人数が少なく、ゆっくりとお話しすることができました。普段子どもと一緒にいると、些細なことで心配になったり、不安になったりすることがあると思います。他の人の話を聞いて、同じようなことで悩んでいる人がいて、話をするだけで気分が晴れることもあると思います。
雨の日も気分転換にぜひいらしてください。お待ちしております。


2017年10月3日のたんぽぽくらぶ

朝晩は大分涼しくなってきましたね。どんぐりも道端に落ち始めています。
そんな秋晴れの中、1~11か月の8組の参加がありました。

<お話し>
*自分の姿が見えなくなると泣いて騒いで、家事が進みません。皆さん、どうしてますか?
*元々料理が苦手なのですが、離乳食の中期となり、困っています
*夜泣き、寝つきの悪いことを何とかしたいです

<質問>
*口に自分の指を突っ込みすぎて吐いてしまいます
*洗っても洗っても子どもの皮膚ががさがさなのは汚れ?
*体重の増え方が気になっています
*子どもの睡眠と感受性について

☆今回は子どもの1年の変化を一度に見せてもらったような、各月齢の子どもたちが来てくれました。本当に1年の変化って大きいですね。変化が大きいように、悩み事も変化していきます。小さい月齢のお子さんのお母さんは今後起こるであろう悩みを予習できたようですし、大きいお子さんのお母さんは、こんな小さくてふにゃふにゃしてたんだなぁ、と自分の1年頑張ったことを振り返れたかと思います。
皆さんもたのしくおしゃべりしてリフレッシュしつつ、未来や過去に思いをはせてみてはどうですか?お待ちしております。


2017年9月19日のたんぽぽくらぶ

秋晴れの気持ち良い中、4~11か月の6組の参加がありました。

<お話し>
*人見知り、場所見知りがあります。改善策、ないでしょうか?
*夫が育児の主導権をとろうとします
*夫の育児家事の様子

<質問>
*夜間断乳について
*湿疹できたら皮膚科?小児科?
*咳が2週間続きました。受診の目安って?
*卵食べた後の湿疹について
*うんちの回数が多い気がします。下痢とは違う?

☆今回は夫の話しがたくさんでました。子どもが生まれたのだから、せめて自分のことはして欲しいし、休みの日は子どもの面倒をみて欲しい。「みて!」って言うのは眺めてるんじゃなくて、「お世話をして!」ってことなんだけど!など、日頃の不満を発散できたかと思います。
一方では、育児に関する方針を夫が決めたい、という方もいて、ご家庭ごとにいろいろありますね。子どもが生まれると夫婦の関係も変わっていく、それは新しい家族が増えていい方に変わっていく進化の過程、と思いたいものです。そんなお話し、みんなでできたらいいですね。お待ちしております。


2017年9月5日のたんぽぽくらぶ

まだ暑い日もありますが、どこか秋らしい空気になってきました。今回は3~11か月の6組の参加がありました。

<お話し>
*外出先で突然子どもが声をあげてしまい、お店からでてしまいました。みなさん、そんな時どうしてますか?
*子供が寝てくれないんです。そのことでイライラしてしまいます。
*夫と子どもの関わりについて

<質問>
*虫刺され後、青あざできた時の対処について
*うんちが硬いときの対処、便秘は何日まっていいの?
*耳介のケアについて
*寝ないんです

☆いつものようにマイペースで遊ぶ子や、お母さんを探して泣いている子、色々な表情があって楽しいですね。お母さんたちの悩みもそれぞれにありますが、とにかくみんな一生懸命で、頑張っていることは共通だと思いました。
悩んだり、困ったり、寝不足だったり、大変なことはありますが、なんとか一日一日を乗り越えてくださいね。人に話しても悩みはなくならないし、寝不足も解消はしないけれど、気分転換にはなってまた頑張ろう!と思えるかもしれません。お待ちしております。


2017年7月4日のたんぽぽくらぶ

今年の梅雨は夏のような日が続いたり、激しい雷雨があったりと、例年にない天候な印象ですね。
そんな中、4~10か月の5組の参加がありました。

<お話し>
*日中子どもと過ごしていると1週間同じテンションで接することができません。
大体、木、金曜日になるとイライラがつのってきます。私だけでしょうか?
*部屋や使った食器、その都度片付いているのが理想だけれど、出来ていないのが現実。
そんな状況におちこんだり、子供が小さいんだから仕方ないと自分に言い聞かせたり。いろいろな相反する気持ちや状況です。皆さんはそんな時、どんなふうに対処しますか?
*生活リズム、どうしてますか?

<質問>
*あせもがひどくなったらベビーパウダーっていいんですか?
*目や鼻をよくこするのですが、アレルギーなのかしら?
*ドアや壁に頭をじぶんで打ちつけることがありますが、やめさせたほうがいいですか?
*離乳食に使う食材について

☆今回は子どもと生活することで生じる自分の内面の変化についてのお話しが多かったように思います。もちろん子どもは可愛いし、一緒にいて楽しいのだけれど、そうばっかりも言ってられない時もあります。母だって心も体も疲れるし、疲れるとなんだか思うようにいかない事が増えてきて、悪循環に陥ってしまいます。
そんなときの対処法、それぞれあると思います。たんぽぽくらぶにきてみんなの対処法聞くと、へぇ~、そんなふうにしてるんだ、と役立つことがあるかもしれません。是非、いらしてくださいね。お待ちしております。


2017年6月20日のたんぽぽくらぶ

なんと今回は6,7,8ヵ月の3組の参加でした。そんな訳でまったり、のんびりした時間となりました。

<お話し>
*人見知りがひどいんです。どうしたら、よくなるのかしら
*離乳食、母乳、ミルク以外の水分って、どうしてますか?
*乳房が痛む気がします
*目ヤニ、ひどくもならないけど、すっかりよくもなりません。眼科行ったほうがいいのかな?

☆3組だと子どもたちもまったりするのでしょうか。大人ものんびりデザート食べてお話しできたように思います。 たんぽぽくらぶでは、毎回手作りデザートと、紅茶、三年番茶をお出ししています。大人だけでのんびり食べることができることもあって、好評です。もちろん味もいいんですよ。なかなか家にいるとデザートタイムって難しいですよね。時に後追いが始まり、離乳食も始まっていると、寝ている時にこっそり食べよう、と思っていても、目ざとく見つけられてしまうこと、多いと思います。育児中のデザートって、気分転換にもなるし、リフレッシュにもなるし、私個人的にはすごく大事に思います。
そんなわけで、たんぽぽくらぶ、来たことない方も、一緒にデザート食べてお話しして リフレッシュにきませんか?お待ちしております。  


2017年3月21日のたんぽぽくらぶ

桜のつぼみのだいぶ膨らんできました。今日は寒い雨降りでした。そんな中2~7か月の8組の方々が来てくれました。

<お話し>
*自分が家事している時、子どもはどうしてますか?泣かせてる?おんぶしてる?
*泣いたらあやす?泣かせておく?
*夜になると興奮して寝なくなる時があります
*日中寝ていて、夜に起きてしまいます

<質問>
*ひっかき癖があります
*反り返りが気になります
*子どもも口内炎になる?
*哺乳瓶の消毒、洗濯物を大人と別にするのはいつまで?
*離乳食の量について

☆今回は子どもが泣いたらどうする?という話が多かったですね。泣くたびにあやしたり遊んだりしたいけど、そうすると家事ができないし、かといって、泣かせておくのも気になってしまう・・悩ましいですね。おんぶしっぱなしも肩がばりばりになるし、腰も痛くなりますよね。誰か~!助けて~!とみなさんの心の声が聞こえてきそうです。
うまい解決策はありませんが、みんなでそんな愚痴を聞いたり、話したりすることで気持ちが少し軽くなることもありますよ。お話し、聞かせてくださいね。お待ちしております。


ページトップへ