Web予約はこちら
予約システム内のお知らせは必ずお読みください

Web予約のご案内 詳細はこちら

Home > クラス・ご相談 > クラス・サロン > たんぽぽブログ

親と子のサロン「たんぽぽくらぶ」の様子を、担当した助産師がご紹介します

2021年12月21日のたんぽぽくらぶ

冬至を明日に控え、日が短い日が続きます。今日は、ひなたはあたたかいお出かけ日和でした。
5~10カ月のお子さんとお母さん6組の参加がありました。

<お話し>
*歯磨きを嫌がって大変です。皆さんどうやっていますか?
*夜、何回くらい起きますか?夜泣きってどうですか?
*昼寝、抱っこじゃないと寝てくれません。
*子連れでお出かけ、どんなところにいっていますか?
*毎日のプチストレス発散方法について

<質問>
*寝ている時鼻が詰まっているようです
*耳掃除、どの程度やったらいいですか?
*鼻から少し出血しました
*子どもが転倒した時の対応について
*ウンチが固くて薬飲んでいましたが、ずっと飲ませた方がいい?
*手足が紫色になっていることがあります

☆今回は月齢が様々でしたが、みんなそれぞれに過ごしていたようです。
つかまり立ちを楽しんでいる子や、ねんねの子。それぞれかわいい姿を見ることができました。
一方、お母さんたちは久しぶりの、夫以外の大人との直接の会話を楽しんでリフレッシュできたのではないでしょうか。
やはりネット上での会話ではなく、直接会ってお話ししたいというご意見が多かったように思います。早く、普通に会ってお話しできる世界になってほしいですね。
親と子のサロンは感染対策をとりつつ開催していく予定ですが都内感染状況によってはZOOMでの開催となる事もあります。
HP、インスタ、ツイッターでご確認の上、ご参加くださいね。
お待ちしております。


2021年11月16日のたんぽぽくらぶ

秋晴れの良いお天気の本日、3~11ヵ月の4組の参加がありました。

<お話し>
*小さい月齢の頃は本当に寝ない子だったのに、最近お昼寝も夜寝もたくさんするので機嫌よく食べる離乳食のタイミングが難しいです。
*子どものことが心配で、泣かせておいたり、離れることが難しいです。そうすると家事の時間が取れなくて、、。皆さんどうしていますか?
*哺乳瓶(シリコン乳首)を拒否するので、全て母乳です。預けられないし、困っています。
*肌弱くて、すぐによだれや離乳食でかぶれてしまいます。
*気分転換、小さな楽しみについて

<質問>
*離乳食の食感が悪いと食べないし、あまり噛みません。
*早く離乳食始めたいです。
*フォローアップミルクはいつから?
*すぐに足が冷えたり、皮膚の色が紫になってしまいます

☆コロナ禍で妊娠、出産、育児をされている皆さん、本当にご苦労様です。
外出もままならず、かといって、人が多いところに行くのも気が引けるし、結果、家の中でずっと二人で過ごしてきて、息が詰まったり、気苦労も多かったですよね。ネットでの情報も多すぎて、いったい何が正解なのかわからないし、 自分のやっていることが間違っていないのか不安になったこともたくさんあったと思います。
今日は4組の参加で、月齢もばらばらでしたが、お互いの顔を見ながらお話しできて楽しかったと思います。
外出も不安だとは思いますが、感染対策して皆さんをお待ちしております。直接会ってお話しすることでリフレッシュしましょう。
今後も対面で行う予定ですが、今後も感染状況によってはまた形式変更も考えております。当院ホームページ、ツイッターなどでご確認くださいね。
ご参加、お待ちしております。


2021年11月2日のたんぽぽくらぶ

11月に入りましたが暖かい日が続いています。今日は4~9ヵ月の5組の参加がありました。今回も感染対策を充分に行い対面で実施しました。

<お話し>
*6ヵ月になりましたが、今も抱っこでしか寝ません。
*離乳食の時間は決めていますか?
*タオルを強くかじるので歯並びに影響しないか気になります。
*家でどんな遊びをしていますか。
*赤ちゃんの座り方が気になります。
*機嫌が悪いときは抱っこしないと離乳食を食べません。
*夜泣きしたときどうしていますか?
*どんな飲み物を何で飲んでいますか?

<質問>
*赤いホクロみたいなものができています。
*うんちが4日間でない事があります。
*授乳時に震えることがあります。
*眠い時に目をこすってしまいます。

☆今回は久しぶりにたくさんの人数での開催となりました。緊急事態宣言があけてからもあまり出かけていないという方が多く、どこに遊びに行っていいのかわからないという声もあり、久しぶりに家族以外の大人と話せて楽しかったと話されていました。
たんぽぽくらぶではお土産に病院の夜食でお出ししているクッキーをお渡ししています。これがとても人気で、病院での食事を思い出す、入院生活を思い出すと言っていただき、みなさんに喜んでいただいています。当院で出産した方も、そうでない方も、ぜひ参加していただき、おやつも(持ち帰りですが)楽しんでいただければと思います。ご参加お待ちしております。


2021年10月19日のたんぽぽくらぶ

緊急事態宣言が解除されて、久しぶりのたんぽぽくらぶでした。雨が降り少し寒くなってきましたが、今日も感染対策をしっかり行い実施しました。今日は3~11ヵ月の3組の参加がありました。

<お話し>
*途中で離乳食をひっくり返してしまった時は、その分追加で作って食べさせていますか?
*抱っこしないと寝ないんです。
*周りから子どもが生まれて幸せだねと言われます。
*どんなところに出かけていますか?
*抱っこしないと寝てくれません。
*手づかみ食べをしません。
*歯磨きはいつからしたらいいの?
*コロナ禍でなかなか友達ができません。

<質問>
*寝る時に着せる服はどうしたらいい?
*夜に急に泣くんです。
*おやつをあげ始める時期は?

☆緊急事態宣言が解除されて、少しホッとする気持ちがあるものの、今まで通り気軽に外を出歩くということもできず、行ける場所も限られてしまいますよね。家に居るとどうしてもネットの情報に惑わされがちですが、他の方と話してみると、みんな自分と同じことで悩んでいるんだなということがわかり、勇気をもらえてまた頑張る力になると思います。今後の感染状況によってはzoomでの開催となる可能性もありますが、画面越しでも誰かと繋がれる時間はリフレッシュできる時間になると思います。ご参加をお待ちしております。


2021年1月5日のたんぽぽくらぶ

新年あけましておめでとうございます。今日は今年最初のたんぽぽくらぶでしたが、現在の状況を踏まえZOOMでの開催とさせていただきました。実際にお会いしてのたんぽぽくらぶを楽しみにして下さっていた皆さま、開催できず申し訳ありませんでした。今後もZOOMでの開催となってしまう可能性がありますので、ZOOMでたんぽぽくらぶにも是非ご参加いただければと思います。今年最初のたんぽぽくらぶは2~10カ月の4組の参加がありました。

<お話し>
*お出かけしていますか?出かけるとしたらどんなところへ行っていますか?
*日中はすぐに寝てくれるのに、夜はなかなか寝てくれません
*家の中で遊ぶとつまらなそうなんです。どんなことしていますか?
*なかなかハイハイしません。練習した方がいいの?

<質問>
*ハイハイや動く練習は必要ですか?
*よだれが垂れます
*口の中が傷ついていることがよくあります
*泣いた後からお臍が出てきてしまいました
*便秘にいい食べ物が知りたいです

☆今までの直接お会いしてのたんぽぽくらぶでも、ZOOMでの開催より対面しての開催を希望される方が多かったので、ギリギリまでどちらの形で開催するか迷いましたが、現在の状況だとしばらくは直接お会いしてのたんぽぽくらぶの開催は難しいのではないかということになりました。ZOOMでの開催だと参加が難しいというご意見もあったのですが、一度参加してみると、家で気軽に参加できるので良かったという感想もいただいています。私たちも皆さんが参加しやすい他の方法がないか検討中ですので、今後については病院のホームページやインスタをチェックしてもらえたらと思います。ご参加お待ちしています。


2020年12月1日のたんぽぽくらぶ

11月に病院に来ていただいてたんぽぽくらぶを開催し、ぜひ次回もというお声をいただき、12月も感染対策をしっかり行い開催することになりました。今回は4組の参加がありました。

<お話し>
*家で赤ちゃんとどんなことをして遊んでいますか?
*お勧めのお出かけ場所を教えて下さい
*離乳食をたくさん食べます。
*歯が生えてきたら歯磨きした方がいいの?
*夜とてもよく寝ます
*家で赤ちゃんは服を何枚着ていますか?

<質問>
*うつぶせになるようになってから、吐き戻すことが増えました
*赤ちゃんが夜よく寝るのですが、途中で起こして授乳した方がいいの?

☆今回も人数を絞って、参加者の方同士距離を保っての開催となりました。みなさん出産後出かけることも少なく、他の赤ちゃんと会う機会もあまりなかったと話されていて、今回他の赤ちゃんと会って、大人の方ともお話しができて楽しかったとおっしゃっていました。まだ感染が落ち着かない状況ではありますが、感染対策を充分に行い12月15日と1月5・19日にお会いしてのたんぽぽくらぶ開催を予定しています。感染状況によってはZoomでの開催になる可能性もありますが、どちらの形態でもぜひご参加いただければと思います。お待ちしています。


2020年11月17日のたんぽぽくらぶ

今回は久しぶりに病院に来ていただいて、集まって行ったたんぽぽくらぶでした。 感染防止には十分留意しつつ、6組の参加者で楽しく過ごすことができました。

<お話し>
*寝かしつけ、どうしていますか?添い乳は癖になるのかしら?
*一時はまとめて寝てくれていたのに、最近ちょこちょこ起きてしまいます
*皆さん、子どもとどんなふうに遊んでいますか?
*離乳食って手作りしてますか?市販のもの使ってますか?

<質問>
*離乳食始めてから下痢ぎみです
*お茶をあげたことないんですが・・
*うつぶせでしか寝ません
*皮膚のザラザラが気になります

☆先月まではzoomでのたんぽぽくらぶを募集、開催していたのですが、参加者も少なく開催できないこともしばしばありました。直接顔を合わせての会の希望もあり、今回、人数を絞って、また、距離を保っての会となりました。以前のように、お子さんたちを保育士がお世話して、お母さんたちはお茶しながら、大人だけでお話ししてリフレッシュする、とはいきませんでした。それでも、皆さん楽しそうに過ごされていたと思います。今後の感染状況によっては、Zoomでの開催に変更になるかもしれませんがご 了承ください。どんな形でも、少しでもお母さんたちが笑顔で過ごせるようなお手伝いができたらと思います。ご参加お待ちしております。


2020年10月6日のたんぽぽくらぶ

涼しくなり過ごしやすい季節になりましたね。お出かけしたくなる季節ですが、今年は思うようにお出かけができない生活が続いていますね。でも、ZOOMでたんぽぽくらぶなら、出かけなくても画面を通して皆さんにお会いできるので、その時間を毎回楽しみにしています。今回は3組の参加がありました。

<お話し>
*湿疹やあせもができたとき、保湿剤は付けていますか?どういうものを使っていますか?
*離乳食の進め方がいまいちわかりません
*離乳食をあまり食べなくなり一旦止めて、再開したころには2回食の時期になっていました。どうやって進めて行ったらいいの?
*赤ちゃんが手で器用に物をつかむことができません

<質問>
*赤ちゃんはお風呂に1日2回入った方がいいの?
*日中の授乳時は、遊び飲みをしてしっかり飲んでくれません
*離乳食を始めてからさらに便秘になり、3日に1回しか出ません
*バウンサー等に寝かせた時、身体の向きがいつも同じ方向になります
*歯磨きはいつからやった方がいいの?歯医者さんにはいつ頃から行った方がいいの?
*赤ちゃんの手の消毒はいるの?

☆6月以降ZOOMでたんぽぽくらぶを実施してきましたが、ZOOMのままがいいという方と、以前のように病院のホールでやってほしいという方とそれぞれ半数ずついらっしゃることがわかりました。
ZOOMで開催し始めた頃から何度もたんぽぽくらぶ担当スタッフで話し合い、いつから対面での実施ができるか、検討を重ねてきました。感染対策をしっかり実施し、来月対面でのたんぽぽくらぶを実施することが決まりました!とりあえず、11月のたんぽぽくらぶは1回はZOOMで開催し、1回は病院に来ていただき対面で開催することになりました。感染対策についても十分考慮して行います。感染状況によっては実施できない可能性もあります。また、その後対面での開催を続けられるかは感染状況によりますので、ホームページ、Twitterをチェックしていただけたらと思います。ZOOMも対面も、どちらもご参加をお待ちしております。


2020年9月1日のたんぽぽくらぶ

3月以降、対面でのたんぽぽくらぶの実施ができていなかったのですが、6月からZOOMでたんぽぽくらぶを始めました。
ご予約が少なくて開催できない時もあったのですが、今回は3組の参加があり、久しぶりに開催することができました。

<お話し>
*夜7~8時間寝てくれるが、遅寝遅起きになってしまっています
*夜4時間くらい寝てくれるが、おっぱいが張ってしまいます。起こして飲ませた方がいいですか?
*寝ている時うなることがあります
*コロナで気軽に外出できていません。どうやってストレス発散していますか?
*断乳はどうやってやったらいいの?

<質問>
*赤ちゃんの熱が出た時は、病院へ電話してから来た方がいいですか?
*最近うんちが水っぽくなってきました
*まつげが目頭に付いてなかなか取れません

☆外出がなかなかできない今、離乳食を始めたけどあまり食べてくれない…、どうやったら食べてくれる?これってうちの子だけ?ちょっとした疑問を解決する場がなかなかないですよね。画面を通してでも大人と話し、他の方も一緒なんだと知ることができると、ホッとしますよね。
ZOOMでの実施となり色々ご不便もおかけしていると思いますが、「外出の準備をしなくていいので楽な気持ちで参加できる」「途中で授乳時間になっても、画面を消して参加できるのがよかった」「コロナの影響で外出するのが怖くて他の赤ちゃんと会う機会がないので、画面を通してでも他の赤ちゃんと会うことができて嬉しかった」など、ZOOMで行うことでのメリットもあるのではないかと思っています。お時間があればぜひご参加ください。お待ちしています。


2020年1月7日のたんぽぽくらぶ

明けましておめでとうございます。本年もよろしくお願いいたします。年明けはじめのたんぽぽくらぶには6~11か月の6組の参加がありました。

<お話し>
*寝返りは何カ月頃しました?
*人見知りしますか?
*子どもの食欲が止まりません。食事終了のサイン、ありますか?
*離乳食が3回食になり、メニューが決まってきています
*離乳食を作らないといけないけど、子どもと遊んであげたい。遊ぶ時間を作るための工夫ってありますか?
*絵本をなめてしまいます

<質問>
*子どもがみかんが好き過ぎてたくさんたべてしまいます。何個までならOK?
*身長が徐々に成長曲線を外れて低くなっています。どれくらいなら気にした方がいい?
*自力で座れないけど、お座りの姿勢が好きです
*便秘がちだけど、どれくらいの便の硬さなら下剤を飲んだ方がいいの?
*機能性下着は赤ちゃんの肌にとってどう?

☆年末年始はお出かけする機会も多く、普段会わない人と触れ合う機会もあったのではないかと思います。普段と違う場所に行ったり、人と会うことで、お子さんの変化を感じたというお話がありました。また元の生活に戻ってママも大変だと感じることもあるかと思いますが、他の方の話を聞いて「うちだけではないんだ」と思うと少し気が楽になりますよね。ぜひ、たんぽぽくらぶにいらしてください。お待ちしています。
以前にも書きましたが、今年から3月、6月、11月の第3火曜日は1歳以上2歳未満の会を定期的に開催することになりました。2月、8月はたんぽぽくらぶはお休みですが、それ以外の月の第1、3火曜日、3・6・11月の第1火曜日は今まで通り1歳未満のたんぽぽくらぶを実施しますので、どちらも参加お待ちしています。


 
ページトップへ
戻る